2021-03

家づくり

【入居後⑭】初めての冬!木造のシャーウッドは寒い?結露は?

積水ハウスシャーウッドは冬寒い?結露は?初めての冬を越えた感想をレポート。底冷えすることもなく床暖房の効果が2階まで届く断熱性の高さ!鉄骨マンションで頻発していた結露も業界最高水準のSAJサッシの効果で一度もなく、さすがは積水という結果に。
家づくり

【入居後⑬】2階水回り(風呂・洗濯機)の間取りに後悔なし!

新築戸建の水回りを2階にした我が家の入居後レポート。メリットは、1階に広いリビングスペースを確保できる、生活感が2階に集中し1階がお洒落になる、家事導線が楽、お風呂場に窓を設置しても安心、の4つ。老後のデメリットはあるものの後悔なし!
家づくり

【入居後⑫】その窓の目的は?意図のある配置で満足度UP!

窓が多いだけで満足?南向きだからOK?採光、換気、眺望などの役割に沿った窓の配置が戸建の満足度を左右する!断熱を下げるだけの無駄な窓はやめ、壁にする勇気を。さらには意外と採光が期待でき、風の通り道をつくる北側の窓を有効活用すべし!
家づくり

【入居後⑪】スイング窓がコロナ禍の換気に効果抜群な理由は?

スイング窓(スイングサッシ)のメリットは3つ!開いた窓が風をキャッチするので効率的に換気することができる、角度を調節でき視線を防ぎながらの換気が可能、人が侵入しづらいので開放しやすい。以上から、コロナ禍の家づくりには欠かせないアイテムに。
2021.04.04
タイトルとURLをコピーしました