2020-12

家づくり

【鳩との戦い④】ダイソーのヘビ、忌避剤、鳥よけイーグルの効果は?

100均のアイテムで鳩対策してみた話。何度追い払っても舞い戻るハトに、ダイソーの蛇、鳩の嫌いなニオイ、鳥よけイーグルを試した結果は?ネット上では効果があったという報告があるものの、我が家の鳩には効き目なしという結果に…。
家づくり

【鳩との戦い③】鳩110番に巣の撤去依頼!費用相場と実際料金。

鳩の巣と卵を撤去するため、駆除業者である鳩110番に依頼してみた話(口コミ含む)実際にいくらかかった?我が家は卵2個含む巣の撤去&消毒作業で約3万円という結果に。ぼったくりを疑うも費用相場が高いとわかり、そのまま撤去作業をお願いすることに。
家づくり

【鳩との戦い②】巣を撤去できない!?法律に守られる鳩。

鳥獣保護法により、卵やヒナのいるハトの巣は素人には撤去できないことが判明。駆除するには専門業者に依頼するか、ヒナが巣立ち空っぽになったタイミングを狙って撤去するかの2択。鳩の存在が怖く、さらには菌も気になる我が家は業者に依頼することに。
家づくり

【鳩との戦い①】新築戸建の植栽にいつの間にか巣をつくられた!

鳩との壮絶な闘いの記録。新居の庭の木にハトが巣をつくってしまった…。このままでは鳴き声や糞や菌でご近所迷惑になってしまう。そもそも鳩が巣を作る流れは?兆候はある?鳩に一度巣をつくられると、異常な帰巣本能からしつこく巣をつくられヤバイ状況に。
家づくり

【ドクダミとの戦い】根から駆除できる除草剤で根絶に成功!

新築戸建に繁殖力最強の雑草であるドクダミが来襲。どんどん広がり、抜いても生えてくるいたちごっこ状態に。そこで、試しにアミノ酸成分のシャワータイプの除草剤(トムソン製)を使ってみたところ、予想以上に効果的で完全駆除に成功。早めの対策が効果的。
2020.12.13
家づくり

【積水ハウス】シャーウッドの1か月点検&傷の無料補修が完了!

新築戸建の1か月点検を実施。特に不具合もなかったため事前準備などは無し。当日は現場監督が窓やドアの開閉、外回りの不具合チェックなどを実施し、約1時間の所要時間で終了。併せて、引き渡し後に我が家がつけてしまった床の傷の無料補修も完了。
家づくり

新築引き渡し後2週間で床に傷!積水ハウスに相談してみた。

新築戸建ての引き渡し後発見の傷への対応は?しかも、施主検査時には無く、引っ越した後についたと思われる床の傷を積水ハウスに相談。なんと1か月点検時に無料で補修してもらえることに。積水ハウスのアフターサービスが充実していることを実感。
家づくり

キッチンはNG!戸建の消火器はどこに置くのがベスト?

一軒家における消化器の設置場所問題。冷蔵庫の横に置いていたものの、キッチン周辺はデメリットがあるダメな場所だと知る。それでは、家の中でお勧めの置き場所はどこ?玄関付近に置くことをおすすめする2つのメリットとは。我が家は玄関横の納戸に決定!
タイトルとURLをコピーしました