2020-11

家づくり

戸建に設置義務はない消化器を購入した理由&お勧めは業務用?

一軒家でも約半数が所有!戸建に消火器を設置すべき3つの理由とは。また、家庭用消火器と業務用消火器の違いは?一般家庭で買うならどっちがお勧め?我が家が購入した業務用消火器を紹介するとともに、デザイン性の優れた家庭用消火器も紹介。後悔しない消火器選びを!
口コミ

【口コミ】透明なキッチンマットを絶対おすすめしたい5つの理由

キッチンマットは透明クリアなPVC(ポリ塩化ビニール)がお勧め!無垢材や挽板の風合いを楽しみながら汚れを防げて部屋にも違和感なくマッチ。お手入れも簡単なうえに、大きさもハサミで自由自在。滑り止め防止や床暖房対応で値段も安くデメリット無し!
2023.10.18
家づくり

NURO光のWiFi電波の弱さを、100均の油はねガードで改善した話

ルーターの配置的に戸建の2階まで届かないNURO光の電波を、セリアのクックガードで解決した話。中継器を買う前に100円で試してみる価値あり!パソコンでは繋がるのに、スマホ・iPhoneでは繋がらない問題が改善。唯一の問題は見た目の悪さ…。
家づくり

戸建のWiFi&テレビ(ひかりTV)をNURO光でまとめて契約した話

新築戸建のインターネット&光回線テレビをNURO光で契約した話。TVアンテナやケーブルテレビにしなかった理由は?NUROの光TVを選んだ理由は、プラス1,500円で地デジとBSが見れる手軽さ。結局、NURO光のセット契約は安い?高い?
2024.02.06
家づくり

新築戸建の引渡しから、太陽光の売電開始に1か月半かかった話

新築戸建で太陽光発電を設置するも、入居後もなかなか開始されない売電。原因は、電力会社との“発電設備連系”に時間がかかるとのこと。引き渡しからどのくらいで売電が開始されるのか不安になる中、結局1か月半で手続き完了。
2021.02.23
家づくり

ハウスメイト退去の修繕費はいくら?1,000円で済んだ我が家のコツ。

賃貸マンションの退去にかかる修繕費が1,000円で済んだ話。高くてトラブルも多い修繕費を安く済ませられたコツは、入居時フォト、目立つ汚れの掃除、部屋の確認に必ず立ち合うことの3つ。ハウスメイトの家賃は日割りで返ってくるため、効率的に退去しよう。
家づくり

戸建の引越し挨拶でご近所付き合いの洗礼?ありがた迷惑なプレゼント。

戸建の近所付き合い問題。回覧板の回し方、ゴミ置き場は1年ごとのローテ制、掃除は1週間ごとのローテ制など、自治会のルールを教えてくれるありがたいご近所さん。一方、必要ない専門雑誌をプレゼントしてくるありがた迷惑なご近所さん。早速戸建ての洗礼!?
家づくり

【戸建の宿命】自治会やご近所付き合いへの覚悟と挨拶周りの準備

戸建への引越しにおいて、どのくらいの範囲の近所まで挨拶回りする?自治会長や班長は?結局我が家は10軒も回ることに。また、手土産に「今治タオル」を選んだ理由とは。だれもがもらって嬉しいうえに値段がわかりづらいタイプの手土産を用意しよう!
2020.11.02
タイトルとURLをコピーしました