2020-09

家づくり

火災保険は、積水ハウス×東京海上日動の「シャーガード」に決定。

新築戸建の火災保険、地震保険加入はいつまでにすればいい?必ず引渡し日から補償が始まるように調整しよう!積水ハウスの我が家は、「トータルアシスト住まいの保険」をお得に契約できるシャーガードに決定。施主の8割が積水ハウスで保険に加入する理由とは。
家づくり

竣工(施主)検査!傷や不具合は?事前準備から当日の流れまで。

積水ハウスシャーウッド建築ブログ。4か月の工期を経て、ついに施主検査を迎えた我が家が事前に準備したものやチェックポイントを公開。当日は現場監督による設備機器説明の後、あっけなく終了。細かな傷を探すよりも大事なことに気づかされるのであった。
2020.10.03
家づくり

植栽工事をハウスメーカーに依頼するデメリットを感じた話。

新築戸建ての植栽工事(造園工事)をハウスメーカーに依頼するデメリットは?手間やコスト、保証面を考えると、積水ハウスに依頼するのは間違っていないが、実際に植えられる樹を選ぶことはできず、イメージとのギャップを感じることも。
家づくり

家の植栽工事で後悔しないためには立会いが必須!その理由は?

新築戸建て建築ブログは、ハウスメーカー(積水ハウス)による植栽工事の段階へ。後悔しない植栽工事には施主の立ち会いは必須。現場でしかわからない視点で、改めて外観とのバランス、家の中(窓)からの見え方、枝の垂れる方向などを最終調整しよう。
家づくり

外構工事は外注すべき?ハウスメーカーに頼んだ我が家の結論。

新築戸建の外構工事(エクステリア)はハウスメーカーに依頼する?自分で外構業者を探す?積水ハウスに外構を依頼した我が家が、そのメリット・デメリットを考察。果たして、費用が高い積水ハウスに依頼した価値はあったのか!?後悔しない家づくりに必見です。
家づくり

外構工事でまたもやミスが発生。トラブル続きに温和な夫も切れた!

積水ハウスによる外構工事。階段の手すりに続き、塀でもミスが起こり絶句する我が家。現場監督に抗議したものの、ハウスメーカーの責任としてしっかりと対応するという約束と、現実的にこの時点で外構業者の変更は無意味と判断し、引き下がるのであった…。
家づくり

玄関アプローチ階段の外構工事に納得できず、やり直してもらうことに。

積水ハウスによる外構工事は階段の施工に突入。しかし、手すりのコア抜きの仕上がりに満足できない我が家。現場監督に問い合わせたところ、工事のやり直しが決定。後悔しない家づくりのためには、納得できないことは伝えるべきだと改めて痛感。
家づくり

ウッドデッキ施工!リビングと庭がフラットにつながる空間に。

積水ハウスによるウッドデッキ施工の様子を公開。将来的に後悔しないためにも雑草対策は念入りに。積水ハウスは防草シート+白砂利。ウッドデッキをリビングとフラットにつなげることで、内と外の境界が曖昧になり、広い空間にみせるメリットを発揮。
タイトルとURLをコピーしました