2019-09

家づくり

【積水ハウス:間取り打合せ①】え!契約前は設計士無し?

積水ハウスとの第1回目の間取り打合せ。契約前は設計士ではなく、営業マンによる間取り提案。今後、契約前でも設計士と打ち合わせすることは可能なのか?今回は、積水ハウスとのこれまでの3か月の流れと営業マンによる提案内容をまとめて紹介。
2020.11.15
家づくり

盛土でも地盤改良工事の必要無し!積水ハウスの判断でついに決着。

盛土が判明した我が家の土地。積水ハウスの設計士による最終判断は、地盤改良工事は不要との結論に。本記事では、地盤調査結果の5ランク(A改良工事無し、B基礎補強のみ、C表層改良工法、D柱状改良工法、E鋼管杭工法)の説明も含めて報告します。
2020.11.15
口コミ

【口コミ】ReFa新作!ACTIVE FIT(リファアクティブフィット)が凄い!

ReFa ACTIVE FIT(リファアクティブフィット)とリファカラットはどっちが良い?2019年3月に新発売されたACTIVE FITは、カラットに比べ、軽さ、持ちやすさ、顔へのフィットなど大きく進化!両方使用した嫁による購入レビュー。
2020.03.22
家づくり

土地に盛土が判明!地盤改良工事の可能性は設計士の判断へ…。

ハウスメーカーによる地盤調査の結果、土地に盛土が判明。通常、長くても10年経てば安定すると言われる盛土。それでは、40年以上経過する我が家の土地に地盤改良工事は必要なのか?結論は設計士の判断へ持ち越しとなった…。
家づくり

積水ハウス現場監督のプレハブ工法批判にあえて反論してみる!

プレハブ工法は、パーツ輸送中のトラックの揺れによるズレや歪みに対応できないから良くないという批判に反論した記事。プレハブ工法のメリット・デメリット、さらにはミサワホームの出資会社であるCSロジスティクス株式会社による工夫も紹介。
家づくり

戸建の自転車置き場問題!設計段階から意識すべきこれだけの理由!

戸建に駐輪場(自転車置き場)が無くて困る方が続出。本記事では、屋根の必要性、玄関からの導線の重要性、カーポート(駐車場)の空きスペースに停める場合のリスクなどを基に、家の設計段階から自転車置き場を考慮にいれるべき理由を紹介します。
家づくり

我が家が大和ハウスをやめた理由。建築基準不適合住宅4,000棟の衝撃…。

我が家が大好きだったダイワハウスをやめた理由を紹介。防音室への対応の良さから一歩リードしていたはずが、戸建住宅や賃貸アパートの建築基準法違反の報道を受けて、巨大組織である大和ハウスのデメリットを感じ、不安の気持ちを抱いてしまった…。
2020.11.15
タイトルとURLをコピーしました