2019-08

家づくり

積水ハウスによる土地の測量&地盤調査!契約前にやる理由は?

積水ハウスによる無料の土地の測量、地盤調査。契約前に調査を行った方が良い理由は?費用は?作業時間は?掘る穴の大きさは?まだ古家がある場合は?など、写真を交えて報告。結果次第では、地盤改良費がかかり、我が家は完全に予算オーバーの可能性も…。
2020.11.15
家づくり

土地だけ先に購入する場合の資金は?つなぎ融資、土地先行融資とは!

住宅ローンが使えない?一戸建てを建てるにあたり、土地だけ先に支払いする必要がある場合、お金(資金調達)はどうすればいいのかをまとめた記事。つなぎ融資、土地先行融資(=分割融資)の違いをどこよりもわかりやすく会話形式で説明します。
2020.11.15
家づくり

積水ハウスシャーウッドの坪単価は?35坪総額3,200万は無謀だった…。

詳細レポート!積水ハウスのシャーウッドを35坪で建てる場合の総費用、坪単価は?付帯工事費込みで総額3,200万円を想定していた我が家が、希望する間取りや設備を伝えたところ、総額3,800万、坪単価100万超という結果に。
2020.11.15
家づくり

お勧めの参考書は?家づくり初心者の夫婦が要望を洗い出し!

家づくり初心者の夫婦が、理想の家のイメージを共有したり、間取りや設備の要望を洗い出す際にお勧めの参考書を紹介。最初は有名参考書よりSUUMOの住宅情報誌の方がとっつきやすくコスパも抜群で最適。蔦屋書店×スタバで5時間読み比べした結論です。
家づくり

家づくりで玄関の屋根=庇(ひさし)の奥行を意識すべき4つの理由。

玄関の屋根である庇(ひさし)が玄関ポーチの印象を劇的に変える!庇が、家の快適性と他人の高評価につながる理由とともに、なぜ深い(長い)庇をつけるべきなのか、4つのメリットで紹介!後付けではなく設計の段階から「庇」を意識しよう!
2020.11.15
家づくり

戸建て用の宅配ボックス分析!デメリット多数でも絶対設置したい!

一軒家に宅配ボックスを設置するメリット・デメリットを分析。設置する場合の注意点やお勧めのデザインも紹介。ヨドバシ、Amazon、楽天、ZOZO、メルカリをするなら設置は必須!デザイン性を重視するなら埋め込み型の宅配ボックスがお勧め。
2020.11.15
タイトルとURLをコピーしました