2020-02

家づくり

【内装⑮】電球色より温白色の方が良い4つの場所とは?

積水ハウスシャーウッドの照明検討。電球色、温白色、昼白色の違いは?電球色が8割の中、あえて温白色にしたのは、クローゼット、洗面所、子ども部屋、リビングの一部の4つ。その理由とは?また、色切り替え機能や人感センサーにお勧めの場所も紹介。
家づくり

【緊急】新型コロナで新築戸建の引渡しが遅れる可能性!

新型肺炎コロナウイルスによる新築戸建への影響は?建材不足で引き渡し日が延期される可能性。また、TOTO、リクシル、パナソニックなどの住宅設備機器メーカーの納期遅延、受注停止の影響を受けることも。住宅ローン金利・フラット35は下がる可能性大。
家づくり

【内装⑭】天井照明の配置&種類で後悔しないための注意点!

積水ハウスシャーウッドの照明検討。リビングダイニングのダウンライトは数と配置に注意!ベッドやソファーの真上のダウンライトは後悔する!鏡とダウンライトの配置に注意!ペンダントライトはダイニングテーブルではなくキッチンに吊り下げるべき!を紹介。
家づくり

【内装⑬】電動シャッターの「費用」と「設置をやめた理由」

積水ハウスシャーウッドの「電動シャッター」の設置費用は約8万円!我が家が電動シャッターを不要と判断した理由は、防犯面は積水の複層ガラスで充分、シャッターで防犯性が高まるか疑問、シャッター自体に耐久性は無い、メリットに対して費用が高いという4点。
2020.02.17
家づくり

【内装⑫】壁付けの全身鏡は施主支給に!積水ハウスだと高すぎる…。

シャーウッドの玄関とクローゼットに設置する「壁付け姿見ミラー」。積水の場合、1枚4万円(施工費含む)程度かかることが判明。そこで、楽天市場で1枚2万円以下の全身鏡を見つけ施主支給することとし、積水には取付のための壁下地補強のみ依頼することに。
2020.05.10
家づくり

【内装⑪】玄関収納は大容量とスマートさを両立させたい!

積水ハウスシャーウッドの玄関収納検討。夫婦で50足と靴が多い我が家が求めるのは「収納力」と「スマートさ」。そんな夫婦が見つけたのが大容量でも圧迫感のないフロートタイプ、そして飾り棚が無く、扉裏収納まで兼ね備えたラフィス(リクシル、トステム)。
家づくり

【内装⑩】パナソニックのオフローラにした理由と価格は?

積水ハウスシャーウッドのお風呂をオフローラ(パナソニック)に決めた理由は「掃除のしやすさ」と「セット割による価格の安さ(約60万円)」。そんな中、浴槽内に段差を設けるかどうかで揉めることに…。結局、段差有りという嫁の意見が採用されるのであった。
タイトルとURLをコピーしました