2019-10

家づくり

【夫の秘策】車を5年我慢して浮かせた150万円を家づくり予算へ!

積水ハウスシャーウッドを買うための夫の秘策。それは維持費だけで年間約30万円かかる自動車の購入を5年間延期するというもの。カーシェアリングを利用し、お金を節約してまで欲しい理想の家。しかし、嫁みさえには全く響かないのであった…。
家づくり

【葛藤】積水ハウスを諦めるか、坪数や設備を妥協するか…。

積水ハウスでは完全に予算オーバーとなる我が家。坪数を減らしても実はそれほど安くならないことが判明。また、妥協できる設備はキャンペーン値引きの対象となっている。そこで、ついに積水をやめてローコストメーカーにすることを視野に入れることに…。
2020.11.15
家づくり

【積水ハウス:間取り打合せ④】外観をゼロから再提案してもらうことに。

積水ハウス(シャーウッド)の間取り&外観打ち合わせ。35坪で総額4,000万程度(税抜きでの概算&値引き無しでの価格)と聞き、現地逃避する夫。そんな中、外観がどうしても満足できない嫁。結局、ゼロから外観を再提案してもらうことに…。
2020.11.15
ブログ運営

【アドセンス収益】ブログ開始4か月、40記事での稼ぎは?

Google AdSense(グーグルアドセンス)収入報告。ブログ開始4か月、40記事、アクセス数100~200/日での稼ぎを公開。1記事につき2000文字以上書いても全然稼げていない状況。それでもブログを続ける理由とは。
2020.01.02
家づくり

【積水ハウス:間取り打合せ③】設計士による外観&間取り提案!

第3回目となる積水ハウスとの間取り打合せは、ハウジングアドバイザリー制度により初めて建築士(チーフアーキテクト)の設計による提案を受けることに。外観や間取りのわかりやすいイメージ図と共に、要望に合わせその場で描き直すセンスの良さに感動。
家づくり

チーフアーキテクトの建築士が我が家を設計することに決定!

積水ハウスのチーフアーキテクトとは?どうすれば担当してもらえる?ハウジングアドバイザリーに申し込んだから?営業マンの力?チーフアーキテクトの建築士が設計を担当することになった我が家が分析。
2020.11.15
家づくり

【徹底解説】家の購入費を親に援助してもらう際の非課税条件!

家を買うお金を親からもらう場合の注意点は?なぜ年末では無く年明けに贈与された方が良い?タイミングを誤ると税金がかかることも。また、一部を貯金にすることもNG!税務署HPを参考に、住宅取得資金が非課税となる制度の思わぬ落とし穴をわかりやすく解説。
2020.11.15
家づくり

【積水ハウス:間取り打合せ②】ハウジングアドバイザリー申込み!

積水ハウスとの間取り打合せ。営業マンによる間取り提案に不満は無いものの、ハウジングアドバイザリー制度を5万円で申し込み、次回は設計士さんにプランニングしてもらうことに。5万円は契約金に充当され、契約しなければ返金される良心的なシステム。
2020.11.15
家づくり

35歳以下なら団信は損?あえてFWD富士生命の収入保障という選択!

団体信用生命保険は損?35歳以下で健康なら民間保険の方が保険料が安くなることも。ここでは、団信のデメリットを紹介するとともに、団信の代わりとなる民間保険としてFWD富士生命の収入保障をお勧めする理由を紹介。住宅ローンを借りる際の最適な選択とは。
2020.11.15
家づくり

家づくりの費用はお金のプロ(FP)に相談すべきだと確信した話

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談したら、家づくりにかけられる費用が見えた話。将来30年にわたる財務分析レポートを作成し、老後の貯蓄を含めて人生設計できました。ハウスメーカーの営業マンではなく、絶対にFPに相談すべき理由を紹介します。
家づくり

ハウスメーカーの営業マンに家の予算を相談してはいけない理由

ハウスメーカーの営業に家の予算を相談してはいけない。家を売るプロであり、お金のプロでは無いため、将来にわたる収支の状況を詳細に計算してくれることはありません。鵜呑みにしていると、予算がどんどん広がり、将来苦労すことになるかもしれません。
タイトルとURLをコピーしました