2020-05

家づくり

【着工】積水ハウスの基礎工事の流れを公開!施工は下請け業者。

積水ハウスシャーウッドの基礎工事の手順を写真付で公開。各工程の期間、スケジュールは?1週間で型枠完成、コンクリート打設は2回。トータル約3週間で終了。コンクリートが固まるまでの間に雨が続いても強度は問題ないので心配無用!
家づくり

【着工へ】現場監督と初対面し、地縄張りで配置チェック!

積水ハウスシャーウッドがついに着工へ。現場監督と初対面。地縄張りでは、施主の9割が狭く見えて落ち込むらしい。当日のチェックポイントは?地鎮祭を行わない場合、地縄張り自体は30分であっさりと終了。
2020.05.28
家づくり

【新築工事】地鎮祭をやらない場合の近隣挨拶のタイミングは?

積水ハウスの家づくりもいよいよ着工へ。地鎮祭はやる?やらない?割合は?費用は?我が家がやらなかった理由を公開!また、工事前の近隣への挨拶まわりのタイミングは?挨拶する範囲はどこまで?手土産は何にした?など、我が家の実例を公開!
家づくり

後悔多数!戸建のガス、水道、電気のメーター位置は変更すべき!

新築戸建てのガスメーター、水道メーター、電気メーターの位置で後悔する人続出!目立つ位置や外観が悪くなる位置から変更できないと言われ、ハウスメーカーと揉めるケースも。積水ハウスの我が家も事前説明が無く後悔…。クローズ外構は検針時に困ることも。
2020.05.17
家づくり

【新築戸建て】着工前の最終確認打合せは仕様変更のラストチャンス!

積水ハウスとの仕様最終確認。家の配置、外装、平面、立面、断面、キッチンや浴室の詳細、照明の種類や配置、内装などを総確認し着工へ。変更はまだ間に合う!施工後にミスに気付いても後の祭り。後悔しないためにもしっかり確認・修正しよう!
口コミ

【コロナ対策】ダイキンの加湿空気清浄機(MCK70W)が超おすすめ!

DAIKINのMCK70W-Wの口コミ記事。どのメーカーの加湿空気清浄機も新型肺炎コロナウイルスには効果が無い?それでも我が家が購入を決めた理由は?加湿、ホコリ、PM2.5、ニオイにバランスよく効果を発揮し24時間365日働く最高の家電!
2021.10.14
家づくり

新築戸建(積水ハウス)の外構費用の総額と内訳を公開!

一軒家の外構費用はいくらかかる?目安は建物価格の10%って本当?積水ハウスに依頼した我が家の外構は300万円!気になる内訳を大公開。後悔しないエクステリアにするなら150万では足りなかった…。しかし、営業マンが安く見積もる理由とは?
タイトルとURLをコピーしました